お忍びで行きたい和モダンな蕎麦屋 蕎麦切り 旗幟@上北沢

上北沢駅の踏切近くにある”蕎麦切り 旗幟“でお昼をいただきました。石臼挽き、手打ち蕎麦にこだわったお店でとても楽しみ。

外観-蕎麦切り 旗幟外観はモダンなつくり。

外観-蕎麦切り 旗幟

看板-蕎麦切り 旗幟

お品書き-蕎麦切り 旗幟

季節のお品書き-蕎麦切り 旗幟店外の窓からから覗くと、2つのテーブルしかみえませんが、とびらの奥には、大きなテーブルがあり、お1人様で来店しているからもちらほら。店内は満席!店内-蕎麦切り 旗幟コメムギさんの取材日記。

取材記事-蕎麦切り 旗幟フルーツトマトの蕎麦なんてあるんだ!季節ごとのメニューがあるお店って楽しいですね。

こだわり-蕎麦切り 旗幟

蕎麦は、つゆに3分の1くらいつけて食べるべし!石臼、手打ちの蕎麦は果たしてどんなお味なんでしょう。

メニューはこんな感じ。温かい蕎麦のメニュー。

温かいそばメニュー-蕎麦切り 旗幟

冷たい蕎麦のメニュー。

冷たいそばメニュー-蕎麦切り 旗幟

季節の蕎麦のメニュー。季節のそばメニュー-蕎麦切り 旗幟800円~1700円くらいのお値段。

今日は、冷やしつけとろろの蕎麦、胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせの蕎麦、2つを注文。
それぞれ1300円程度。

まずは冷やしつけとろろの蕎麦から。

冷やしつけとろろ-蕎麦切り 旗幟盛り付けが綺麗!IMG_0545

冷やしつけとろろ-蕎麦切り 旗幟とろろと卵をかきまぜて、いただきます!

冷やしつけとろろ-蕎麦切り 旗幟メニューに書いてあったとおり、蕎麦を3分の1だけつけて食べる。

細くてツルツル食感と、蕎麦の香りで食欲がそそられる。このお店の蕎麦は、八割そばらしいで、白い麺が特徴。

冷やしつけとろろ-蕎麦切り 旗幟はっ、つけ過ぎてしまった!

さて、お次は胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせの蕎麦が到着!胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟ガラスのお皿にもられてとても涼しげ。蒸し暑いこの季節にピッタリ。胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟どこかで見たことあるようなフォルム。。。卵、きゅうり、蒸し鳥ときて、これは冷やし中華ですね!

胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟

胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟胡麻とくるみのソース。

胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟 レモンを絞っていただきます。胡麻とくるみのソースはとても濃厚ですが、レモンの爽やかさと合わせってどんどんすすむ!

分厚く切られた蒸し鶏と、甘く味付けされた椎茸が蕎麦の旨味を引き立てます。とくに椎茸!これめちゃくちゃうまいです。

胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟

胡麻とくるみのソース 黒酢付き 蒸し鳥と彩り野菜のせ- 蕎麦切り 旗幟 後半戦、黒酢を加えてみる。
胡麻とくるみのソースの濃厚さが、黒酢数滴ですごくさっぱり変化した。ん、また一段と冷やし中華に近づいたようです。

ごちそうさまでした。隣のお客さんが天丼を食べており、これも美味しそうだったので次回チャレンジしよう。

=========================================

蕎麦切り 旗幟

東京都世田谷区上北沢3-18-10 池田ビル 1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です